Best of the Best,in the Best.What you posses is your property.Concrete Shell is my Study.

Tuesday, April 29, 2008

漢字の部首

Kanji is really hard to understand.
here is the head patern of kanji.

truely say i don't know most of them.


1画
いち
ぼう・たてぼう
てん
丿
おつ・おつにょう・れ
はねぼう
2画
なべぶた・
けいさんかんむり
ひと・ひとがしら・
やね・にんべん
今・体
ひとあし・にんにょう
いる・いりがしら・にゅう
はち・はちがしら
どうがまえ・えんがまえ・
けいがまえ・まきがまえ
わかんむり
にすい
つくえ・かぜかんむり
かんにょう・うけばこ
かたな・りっとう券・割
ちから
つつみがまえ
ひ・さじ・さじのひ
はこがまえ
かくしがまえ
じゅう
と・ぼく・ぼくのと
ふしづくり
がんだれ
また
3画
くち・くちへん品・唱
くにがまえ
つち・つちへん・どへん基・城
さむらい
ふゆがしら
すいにょう
ゆうべ
だい
おんな・おんなへん妻・始
こ・こへん字・孫
うかんむり
すん
ちいさい・しょう・
しょうがしら・なおがしら
まげあし・おうにょう
しかばね
てつ・めばえ・くさのめ
やま・やまへん岩・峡
まがりがわ・かわ・
さんぼんがわ
たくみ・たくみへん左・巧
おのれ・み
はば・はばへん布・帳
ほす・かん
いとがしら
广まだれ
えんにょう・いんにょう
にじゅうあし
しきがまえ
ゆみ・ゆみへん
けいがしら・
いのこがしら・よ
さんづくり
ぎょうにんべん
4画
こころ・したごころ・
りっしんべん
恋・情
かのほこ・ほこづくり・
ほこがまえ
とびらのと・とだれ
て・てへん承・持
し・じゅうまた・
しにょう・えだにょう
ぼくにょう・とまた・
ぼくづくり・のぶん
ぶん・ぶんにょう
とます
きん・おのづくり
ほう・ほうへん・かたへん
すでのつくり・きばへん
にち・ひへん・にちへん早・時
ひらび
つき・つきへん
き・きへん本・村
かける・あくび・けんづくり
とめる・とめへん
いちた・がつへん・
かばねへん
るまた・ほこづくり
なかれ
くらべるひ・くらべる・
ならびひ
うじ
きがまえ
みず・したみず・さんずい求・海
ひ・ひへん・よつてん・
れっか・れんが
焼・煮
つめ・そうにょう・のつ・
つめかんむり・つめがしら
ちち
めめ・こう
しょうへん
かた・かたへん
うし・うしへん
いぬ・けものへん状・犯
5画
げん
たま・おう・おうへん王・現
うり
かわら
あまい
うまれる・いきる
もちいる
た・たへん男・町
ひき・ひきへん
やまいだれ
はつがしら
しろ・しろへん百・的
ひのかわ・けがわ
さら
め・めへん直・眼
むのほこ・ほこ・ほこへん
や・やへん
いし・いしへん
しめす・しめすへん票・祖
じゅう・ぐうのあし
のぎ・のぎへん
あな・あなかんむり
たつ・たつへん
6画
たけ・たけかんむり
こめ・こめへん
いと・いとへん
ほとぎ・ほとぎへん
あみがしら・よこめ・
よんかしら
ひつじ・ひつじへん
はね
おい・おいかんむり・
おいがしら
しかして
らいすき・すきへん
みみ・みみへん
ふでづくり
にく胃・腹
しん
みずから
いたる
うす
した・したへん
ます・まいあし
ふね・ふねへん
こん・うしとら
いろ
くさかんむり
とらがしら・とらかんむり
むし・むしへん
ぎょう・ぎょうがまえ・
ゆきがまえ
ころも・ころもへん表・被
にし・かなめのかしら
7画
みる
つの・つのへん
ことば・ごんべん
たに・たにへん
まめ・まめへん
いのこ・いのこへん・ぶた
むじな・むじなへん
かい・かいへん貨・販
あか・あかへん
はしる・そうにょう
あし・あしへん
み・みへん
くるま・くるまへん輩・輪
からい・しん
しんのたつ・たつ
しんにょう・しんにゅう
むら・おおざと
さけのとり・ひよみのとり・
とりへん
のごめ・のごめへん
さと・さとへん
8画
かね・かねへん
ながい
もん・もんがまえ・
かどがまえ
ぎふのふ・おか・
こざとへん
れいづくり・
れいのつくり・たい
ふるとり
あめ・あめかんむり
あお・あおへん
あらず
9画
めん
かくのかわ・かわへん・
つくりがわ
なめしがわ
にら
おと・おとへん
おおがい・いちのかい
かぜ
とぶ
しょく・しょくへん餐・飴
くび
においこう・かおり
10画
うま・うまへん
ほね・ほねへん
たかい
かみがしら・かみかんむり
とうがまえ・たたかいがまえ
ちょう・においざけ
かく・れき・れきのかなえ
おに・きにょう
11画
うお・うおへん
とり・とりへん
ろ・しお
鹿しか
むぎ・むぎへん・ばくにょう
あさ・あさかんむり
き・きいろ
12画
きび
くろ・くろへん
ふつ・ち・ぬいとり
13画
べん・おおがえる
かなえ
つづみ
ねずみ・ねずみへん
14画
はな・はなへん
せい
15画
は・はへん
16画
りゅう
かめ
17画
やく

4 Comments:

Anonymous said...

難しいね、僕もわからない、さんずい”ぐらいかかるけどね。ちなみに就活はどう??

事務局 said...

就活!! 13日にラスト試験がある。それがだめならアウトだよ。そっちは??

Anonymous said...

Hmm.. まだまだだな。というか、1個の最終。でも、給料が安いほうだから最終を受けるか迷っている。受けたほうが無難かな?
もう一つ2次面接がある、15日に。そこも、志望度が低い!詳しくは、僕のブログに後で書くから、読んでね。悩みも書こうと思ってる。よろしく!

事務局 said...

そうなんや。難しいねぇ。
俺は、ちょっと悪いけど、給料とかあまり気にしていない。どうせ給料がばりばり上がるまで働かないし。