Best of the Best,in the Best.What you posses is your property.Concrete Shell is my Study.

Tuesday, April 20, 2004

学習計画例

(現在の学習状況、大学編入学を希望する理由、大学編入後の学習計画)
 私は、詫間電波高専の情報工学科に編入して、2年間で工学に関する基礎科目や多くの専門科目などに積極的に取り組んだ上、プログラミング技術に興味を持ち、学習しております。さらに、私は数値解析に最も関心を持っているので、数学の問題(微分、積分、グラフ、行列)を解く手助けとなる「数式処理ソフトウェアの作成」を4年生の準卒業研究テーマとして研究を始めました。そして、今年の2月、本校での発表会において「優秀賞」を頂きました。5年生の卒業研究としては、引き続き同じテーマでより深く研究し、より良い結果を出したいと思っています。また、日本の伝統や文化を理解するために、校外で各種団体や小中学生達と積極的に交流しています。昨年度は、香川県の「外国人による日本語弁論大会」にも参加し、発表しました。さらに、全国高専第13回プログラミングコンテスト課題部門「飛ぶ人間コンテスト」のチームメンバーとして参加し、「アイデア百万石賞」と「審査委員特別賞」を獲得しました。
 内戦から抜け出たカンボジアでは、現在、本格的な国造りと経済発展に伴って、多くの技術者が必要です。日本で最先端の技術を学ぶことができた私は、母国へその技術を持ち帰り、国造りに参加できるたくさんの新しい技術者を生み出せるような技術教師になりたいです。母国には長く続いた紛争と地雷による被害者が多くいます。その人たちが自立的な生活や職業を持てるように、私は日本で学んだ知識や技術をその人たちに与えたいと考えています。そのために、私は電気通信大学の情報工学科に編入することを強く望んでいます。そして大学と大学院で、情報工学やコンピュータネットワークなどを深く研究し、母国の情報技術を支えたいと考えています。カンボジアの情報技術の進歩のためのみならず、国際化社会を支える次世代の科学技術者になることが私の使命です。
   平成15年4月2日
詫間電波工業高等専門学校情報工学科

0 Comments: