Best of the Best,in the Best.What you posses is your property.Concrete Shell is my Study.

Tuesday, April 20, 2004

学習計画例

私は大分高専土木工学科に編入し、すでに2年が経ち、工学基礎科目を初め、専門科目も多く履修しました。その中で、私が最も興味を持っているのは都市環境に関することで、健全かつ豊かな社会を築くことが土木技術者の使命だと思っております。今度5年生になり、「製鉄所より発生する産業副産物の建設材料としての適用性に関する研究」というテーマを卒業研究として勉学を進めたいと思っております。又、日本人と日本のことを理解するために、私は校内だけでなく、校外でも学生から社会人・政治家に及ぶ多くの人たちとの交流に積極的に参加しています。その中で、「日本ASEAN交流年2003」にカンボジア孤児舞踊団の熊本巡回公演で通訳者としてカンボジアと日本との交流を図りました。編入学直後、私はバトミントン部に入部し、クラスの人とよく会話を交わして、日本語も上達し、平成15年度12月に日本語能力試験1級を獲得しました。
 長期にわたった内戦から抜け出したカンボジアは、本格的な国造りと経済発展に伴って、今後多くの技術者が必要とされます。世界でも最先端技術を持っている日本に留学できた私は、是非その技術を母国へ持ち帰り、国造りに貢献できる多くの新しい技術者を育てたいと思っております。二十数年にわたった内戦の結果、カンボジアでは社会構造・インフラストラクチャーが破壊されており、国民の生活も苦しみの多い状態に落ちています。カンボジアがこの状態から脱出するために、私は多くの技術を学び、豊橋技術科学大学の建設工学系(学科)に編入することを望んでおります。
 大学に編入し、交通工学を専攻して、日本とカンボジアの交通網を比較して、母国の交通環境を改善したいと思います。又、大学院では、都市システム工学や都市環境を深く研究したいと思っています。社会秩序が乱れている母国への貢献だけでなく、国際社会に広く貢献できることが土木技術者の使命です。

   平成16年4月14日
国立大分工業高等専門学校土木工学科5学年

0 Comments: