Best of the Best,in the Best.What you posses is your property.Concrete Shell is my Study.

Saturday, April 24, 2004

環境問題を考える

地球温暖化、大気汚染、酸性雨などと言った言葉は最近よく耳にし、環境問題のキーワードである。人口増加と工業化社会により、自然が破壊され、環境への悪影響も深刻になっていく。かつて自然と一緒に暮らしてきた人々は、今自分の発展と発達の為に、自然を破壊するまで工業化・機械化をするので、いつかは人類を支え続けてきたこの自然が破壊され、地球も崩壊してしまうのではないか。
 21世紀に入って、我々地球人は環境問題への配慮を考え始めたが、いまだに大きな成果が見られない。アメリカを初めとする工業先進国は、環境問題を考察すると自分の経済の発展は停滞する恐れがあるため、他の国が考えている環境配慮運動を最低限に認めて、経済の発展に反するものことを前面的に否定するなどの異例が数多く存在する。又、先進国では、工業廃棄物・ごみの悪影響を知りながら、それらの物を発展途上国に運んでいる。年々大量の被害物が含まれているこの先進国のごみが運ばれることによって、発展途上国の子供達が難病に冒されるという例が数多く報告されている。
 このような問題は誰の責任であるか言うと、全世界の人々の行動から生じる問題であるため、人間自身の責任である。生物の中で一番優れている人間にとって、この問題を避けては通らない問題であり、速やかに解決をしなければならない。いまだに、環境問題に対して関心を持たぬ人は数えられないほどいるので、環境問題解決方法の第一歩として、全世界の人々に環境保全への関心を持たさなければならない。情報化社会になった現代の社会において、多くの人に環境問題について関心を持ってもらうにはマスコミの協力が必要である。又、かつての自然の豊富な社会には戻れないが、環境問題を解決するには自然環境を理解する必要がある。自然の大切さが分かれば、自然を破壊する気が無くなるのではないだろうか。

(文字数 749)

0 Comments: